SSブログ

自分に最適な温度は? [雑感]

近頃、関東ではさらに寒くなってきました。
雪も降るし、寒いよね。
世間では暖房の目標値は20度らしい。
でもね。人によって違うんだよね。
自分なんぞは会社の部屋が20度だと、Tシャツで仕事していますよ。
ちなみに家では18度で、長袖を着る。
会社のみんなからは寒そうに見えるなどと言われるが、まあ、そんなものは関係ない。
自分には最適な温度だ。
クールビズが終わったことを誰も俺に言わなかったからな。
夏からそのままだ。

気になるのは、自分の知り合いはみんな、暑さ寒さに弱いような気がする。
自宅の部屋は冷房がない。扇風機でことは足りる。
1人暮らしをしていた時は、暖房がなくても冬を耐えられるかというのをおこなった。
暖房をつけないで東京の町田市ではできたね。
毛布をかぶりながら、パソコンを使っていたけど。(^_^)

みんな、少し我慢が足りなくなってきているような気がするな。
寒かったら、布団に入って早く寝ろ!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

みみちゃん

こんにちは。

マジすか! すごいですね。
俺は気温が25度を超えてても、半袖だと風邪をひきます;;;。

だから、会社の人間が全員、半袖や、ノースリーブや、Yシャツを腕まくりしている中、俺だけガッチリ生地が分厚い長袖のトレーナーで風邪予防してます;;;。

こうなったのは、糖尿にかかってからですね。
昔は暑がりだったんだけど…;;;。
by みみちゃん (2008-02-08 13:47) 

okko

個人差があるから、一概には言えないでしょうけど、通常は18度~20度が、一番快適気温だということになっていますね。
思い出しっちゃった、学生時代に、小さな火鉢1つだけ、誰も見ていないからいいや、と、女だてらに、股火鉢して本を読んで居た時のことを。
時代劇みていても、雪がふっているのに、開けっ放し。
昔の人は、暑さにも寒さにも強かったんでしょうね。
by okko (2008-02-08 14:50) 

南雲しのぶ

快適な気温って湿度で変わってくるんですよね。
いくら気温を高くしても湿度が高過ぎても低過ぎても不快になってしまいます。
それを適度に保つのは非常に大変です。
ウチも20度設定にしていてあとは着膨れして温もっています。
by 南雲しのぶ (2008-02-09 11:18) 

あまちゃん

みみちゃん、病気ではしょうがないですよ。
自分もうつ病がひどい時には、すぐに風邪をひいていました。
今、復活中なので、寒さにも強いのではと考えています。
by あまちゃん (2008-02-10 23:19) 

あまちゃん

okkoさん、暖房の18~20度は適温ではないようですよ。
今の人はもっと高いようです。慣れが必要ですよ。

昔の人は服を多く着て、寒さをしのいでいたんでしょうね。
by あまちゃん (2008-02-10 23:46) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、湿度を上げれば冬でも暖かく感じますね。
夏は逆ですけど。
by あまちゃん (2008-02-10 23:48) 

ちよのすけ

20度は熱そうですねえ・・・。冬はずっと長袖ですが。
足下がぬくければ、室温はそんなに高くなくても大丈夫な私です。
by ちよのすけ (2008-02-12 21:26) 

あまちゃん

ちよのすけさんは寒さに強いのですか?
自分は男なら、女性に合わせろという精神ですので、女性が感じた温度にあわせますよ。
by あまちゃん (2008-02-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。