SSブログ

関東学院大学ラグビー部の順位について [ラグビー]

関東ラグビー協会から、今年の1部リーグ戦での取り扱いは下記のとおりになった。



 関東学院大学の成績の取り扱いや順位については、以下の通りといたします。
(1)リーグ戦内の扱いについて
 1)勝ち点上、優勝になった場合には優勝を辞退。
 2)順位記録はそのまま残す。
(2)大学選手権の出場に関して
 1)出場を辞退する。
  ※出場校の順位は、関東学院大学を除いて繰り上げる。
(3)平成20年度のリーグ戦に関して
 1)平成19年度の記録順位を前提として開催する。


自分としては当然の取り扱いであると考えます。
リーグ戦もほとんど試合が終わっていますからね。
もし、関東学院大学が来年2部からやり始めるとします。
2部のチームと試合をしてもミスマッチになることが目に見えています。
まず、関東学院大学は圧倒的に強いでしょう。
1部で優勝する力があるチームが、2部リーグで試合することは百害あって一利なしです。
関東学院大学が2部で優勝しても、大学選手権には出れず、他の大学も切磋琢磨する機会が失われます。
これでは選手及び日本ラグビーにおいて損失が大きすぎます。


今回の決定で昔の話ですが、関東の大学がラグビーが対抗戦グループとリーグ戦グループに分かれた理由を思い出しましたよ。
早稲田大学がBグループに転落。翌年Bグループで優勝して、Aグループで優勝した明治大学を破ってしまう。
このため、対抗戦グループは総当りではない緩やかな方法を選択し、
異議を唱えた大学は総当たり戦のリーグ戦グループを新たに作りました。

早慶明の力で対抗戦グループは人気が出て、リーグ戦グループの人気はいまいち。
しかし、新興勢力の大東文化大学、関東学院大学の大学選手権優勝で、リーグ戦グループも活気が出てきました。
来年、関東学院大学ラグビー部の活躍を期待していますよ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

okko

優勝しても辞退・・・・ちょっと可哀想な気もするけど、
記録に残るのならヨシとしましょうか。2部に降格はないよね。
by okko (2007-11-15 10:18) 

あまちゃん

okko さん、個人的にはスポーツでの連帯責任はなしするべきだと思いますよ。
降格なしには、安心しました。
by あまちゃん (2007-11-15 23:09) 

南雲しのぶ

あまちゃん、トラックバックありがとう。
辛くて辛くてたまりません。
今年の正月は楽しみが無くなりました。
また来シーズンの復活に期待しています。
by 南雲しのぶ (2007-11-18 23:21) 

あまちゃん

南雲しのぶ さん、ファンの大学が出ないのは残念ですが、
他の大学を見て、ラグビーを楽しんでくださいな。
by あまちゃん (2007-11-19 22:37) 

東京地検特捜部

2人だけの犯罪じゃないみたいだね。
廃部決定だわな。
by 東京地検特捜部 (2007-12-04 17:57) 

あまちゃん

東京地検特捜部さん、まだ廃部とは決まっていませんよ。
しかし、これだけの人数が関わっていたとは残念です。
by あまちゃん (2007-12-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。