SSブログ

関東学院大学ラグビー部の部員不祥事 [ラグビー]

今朝の新聞を読んで、大変驚いた。
関東学院大学ラグビー部の部員2名が寮で大麻栽培をしていて、逮捕された。
ラグビー選手のまえに人間としてやってはいけない事だろう。
本当に情けないことだ。
つまらないことでラグビーの名前がでてしまった。

しかし、相変わらずの連帯責任で関東学院大学ラグビー部は、来年の3月末まで対外試合を自粛。
午前中の話では大学選手権などの試合には出場するということだったので、少しは安堵していた。
関係のない部員まで巻き込まれては迷惑だ。
だが、ついに自粛という最悪な状況になってしまった。
大学選手権という真剣勝負が出来ないのでは、来年度のチーム力はガタ落ちするかもしれない。
他の大学にも関東学院という強豪が出場しないことにより、試合ができないのは日本ラグビーにとっても大損失だ。


いい加減に学生スポーツにおける連帯責任は止めて欲しい。
個人の問題を部全体の責任にするのはおかしいだろう。
特に今回の事件では二人とも学生とはいえ、成人しているわけだし、充分に責任を負える立場である。
春口監督の責任もあるが、寮に住んでいるとはいえ、自分の考えでは成人している人間をそんなに監督はしないだろう。
別な責任の取り方というものはないのだろうか?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

トリック

あまちゃんさんに、私が書こうと思っていた事、全部先に書かれてしまいました。
監督は一定期間の謹慎でいいと思います。
罪も無い選手を巻き添えにするのは、いかがなものでしょうか?
by トリック (2007-11-10 00:17) 

okko

ワタシも同意見です。
それにしても、押入れの中で、電球つけて栽培したって、別の意味で、感心してしまいました。発想と植物の世話が好きで上手だなぁって。こういうの、よくない感想?
by okko (2007-11-10 10:29) 

あまちゃん

rugbyheadさん、自分と同じ考えだったんですね。
しかし、午前中の会見では処分が生ぬるいと世間からは言われたようですね。
以前、幼い子供にいたずらして捕まったプロ野球選手は復活しました。
プロ野球の球団にはお咎めなし。
なんか釈然としません。
by あまちゃん (2007-11-10 16:57) 

あまちゃん

okkoさん、確かにそうなんですよ。
興味から始めたこととはいえ器用ですよね。

しかし、ラガーマンよ。プライドを持て!
by あまちゃん (2007-11-10 17:02) 

南雲しのぶ

今回は関東学院の問題として取り上げられましたが学生スポーツ界全体に何か歪みが出ているのかも知れません。
特にラグビーは「集団」のスポーツですからね。
応援しているチームなので悲しみは一入です。
トラックバックさせていただきますね。
by 南雲しのぶ (2007-11-12 11:30) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、確かに学生スポーツは歪んでいるかもしれません。
学校のコマーシャルの効果がありますからね。
スポーツと教育は別なものとして考えないといけないと思います。
by あまちゃん (2007-11-12 21:29) 

トリック

私もお返しのトラックバックさせていただきました。それと、広告ツツキもね~。
by トリック (2007-11-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。