SSブログ

日本の経営陣に思う。 [雑感]

 NHKのクローズアップ現代「悲鳴あげる“名ばかり”管理職」を19日放送を見た。
あるスーツのお店では店長が、売り上げを伸ばすために自分でスーツを着れないほど購入していた。
コンビニの店長ほとんど休みなしで、長時間労働とはいえない。24時間労働だった。
これでは退職もするし、体調も悪くする。
しかし、一般社員なら残業代だけでも相当の金額になるが、管理職のため、残業代は支払わない。

話は変わるけど、19日は日本株は大暴落、20日も軟調。
本日は一時、日経平均は15,000円を切った。
サブプライムローンの問題だとか、アメリカの景気後退とか言っているが、
自分の考えでは、現在の日本の会社は充分に利益を上げている。
儲かった分の見合った金額を社員に支払わないのが、問題なのではないだろうか。
経営陣は社員を経費扱いしている。いや、物扱いだ。
お金を使う人間にお金を支払わないようにしている。
単純な方法だが会社の利益は上がる。

しかし、誰が資金の余裕もないのに株式投資なんか出来るか。
日本の株式には資金が入らない。
給料が上がらなければ、新しく商品を購入するわけがない。
物が売れなければ、会社の利益が上がらない。また景気が悪くなるのではないか。
また、社員の給与を落とせば、さらに商品は売れない。
悪循環は目に見えている。

経営陣は考えるべきだと思う。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

そのとーりだ!! 企業は人なりなのだ!!
今の大企業経営者はわかんないかもね!昔の企業経営者は大物だったのにね!
by (2007-11-20 23:44) 

サファイヤ

従業員を大切にしない会社は、早晩、落ちぶれていくことでしょう。
さらに、国民を大事にしない国は、いつか破綻するんじゃないですかね?
by サファイヤ (2007-11-21 14:44) 

あまちゃん

もりさん、本当にそのとおり。
大企業の経営者といっても、せこいよね。
ビビリまくっているよ。
by あまちゃん (2007-11-21 23:07) 

あまちゃん

サァファイヤさん、従業員を大切にいないといけませんね。
国には頑張ってもらいたいたいですが、公僕どもがあれでは。
by あまちゃん (2007-11-21 23:11) 

トリック

 法人の申告所得が57兆円を越えているとか。これは儲けすぎです。販売価格を下げるか、金利を払うか、それが嫌ならちゃんと給料を払うべきです。
 ここに来て、企業には減税をするくせに、家計には消費税の増税や各種の控除の廃止とか検討されていて散々です。きっと、日本は労働者が意欲を失って、企業は海外への移籍をする様になるでしょう。財政破綻はもうそこかも。
by トリック (2007-11-22 23:01) 

あまちゃん

rugbyheadさん、本当におかしいですよね。
税金払うなら、社員に給与を大目に払えばいいのに、決算書で経費が増えるのがイヤなのでしょう。
株主対策もいいのですが、社員のモチベーションも考えたほうがいいですね。
by あまちゃん (2007-11-23 23:41) 

okko

出遅れたか、由良の助!
一昔まえ、肩書きで呼ぶのを止めようという動きがありましたね。名前で呼ぼうって。がっかりした人もいたとか、一度でいいから、課長って呼ばれた~いって。
肩書きで残業ナシ、酷い話。ウチなんて、残業手当でかなり助かっていましたもん・・・・って威張ることじゃないか。
by okko (2007-11-25 16:51) 

あまちゃん

okkoさん、今でも肩書きで呼ばなくても、日本の株式会社は上司の命令は絶対らしいですよ。俺には関係ないけど。
今でも、残業代は必要ですよ。(^◇^)
by あまちゃん (2007-11-25 23:58) 

南雲しのぶ

ウチの職場も合併(私は飲み込まれた側ですが)した時に、小さい方の職級に合わせたので、大きい方がそれまで管理職でなかった職級まで管理職になってしまい当初はいろいろゴタゴタしていました。
職級としては管理職の級数の方が多いという歪みも出ています。
なんだか日本全体でおかしなことになっているようですよね。
by 南雲しのぶ (2007-11-27 19:02) 

あまちゃん

南雲しのぶさんの職場でもいろいろあったようですね。
どうも、日本では自分の能力を無視して、管理職になりたいという方が多いようで困ります。
えげつない上司へのゴマすりも能力のうちですかね。
by あまちゃん (2007-11-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。