SSブログ

やはり、カーワン氏でした。 [ラグビー]

ラグビー日本代表のヘッドコーチにジョン・カーワン氏が選ばれた。
当たり前の選択でした。サプライズはなしでしたね。
ワールドカップまで時間のない時によく火中の栗を拾ってくれました。

しかし、現状のトップリーグを見ている限りでは、
日本人選手だけでワールドカップを勝つのは難しいだろうな。

トップリーグでは、外国人選手の個人技でのトライ。
どのチームもざるのような防御網を破られて、トライを量産されている。
トップリーグ前半の2試合だけが、相手チームをノートライに抑えられただけ、
他の試合はほとんどがトライ合戦。
点差が僅差でも、力づくで取るトライは見ていて面白くない。

トップリーグの各チームが戦法を変更しないと、
日本代表でも同じような戦法を取るしかないだろうな。
その結果が、この前のIRBパシフィック・ファイブ・ネーションズ
パワーでは勝てない相手にパワー勝負しては、勝負は目に見えている。

カーワン氏が言っている、
「私が目指しているのは、日本のラグビー、ジャパニーズスタイルを作ること。
フランスやニュージランドの模倣ではなく、日本流を確立することが、
世界と互角に戦う唯一の方法と信じている。」

自分はカーワン氏を信じますよ。
日本のラグビースタイルを作ってください。お願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

何とか日本人だけでやれたらいいよね!!
あまちゃんなら、どんなスタイルを考える?
by (2006-10-29 18:57) 

あまちゃん

もりさん、それは日本人ならでは機敏さや、
キックやパスの正確さです。
完全にマスターされたサイン攻撃しかないですね。
あとは最後までくじけないタックルのみですよ。
by あまちゃん (2006-10-31 00:00) 

南雲しのぶ

カーワン氏は私たちの世代では神様的存在ですよね。
そんな人が日本のHCになってもらえるなんて喜ばしい限りです。
W杯に出場はもちろん、せめて1次リーグ突破は最低限の公約にして欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2006-10-31 21:29) 

あまちゃん

南雲しのぶ さん、神様というより、化け物でした。
あんなに大きな人が、すごいスピードで走りましたからね。
なかなか、一次リーグ突破は難しいでしょうが、以前のHCよりはいいですよ。
なにかやってくれそうです。
by あまちゃん (2006-10-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。