SSブログ

頭突きよりもキスを。 [スポーツ]

サッカーワールドカップ決勝戦のジダン選手の頭突きが問題になっています。
なんだか、イタリアが優勝したことよりも大騒ぎですね。
たしかに人種差別的な発言はすべきではないが、それに対して頭突きもないだろう。
試合中でなくても両者とも非難されるべきだろう。

で思い出したのは、今年のラグビーシックスネイションズ。
フランス代表のベッツェン選手。
ベッツェン選手はフランス代表だが肌の色は黒い。
つまり、黒人系の人なんです。

どこの国との試合だが忘れたけど、ベッツェン選手が相手に倒されて、
立ち上がった時に、お互い睨みつけあって、一発触発の雰囲気。
いきなり、ベッツェン選手が相手選手の唇を奪った。
相手も驚いたようだが、ベッツェン選手はしてやったりの顔していた。
自分も驚いたけど、いい対応だったね。
こういう大人の対応してくれれば、子供たちへの影響もいいはずだと思うけどな。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

まあね いくら酷いこと言われても頭突きはまずいだろうね。
全世界中継だもんね。 言われたら、言われ返すができなければ
大人げないよね。
by (2006-07-16 08:32) 

okko

ついさっきの、テレビで張本さんが言っていました。「なぜ、あの時、少し時間を置いてもいいから、2人が握手をして見せなかったのかなあ。」と。
その方が、いいんじゃないですかね、唇よりも。
by okko (2006-07-16 09:50) 

あまちゃん

もりさん、試合中はプレーに熱くなればいいわけで、報復することはないんですよね。
ジダン選手には大人の対応して欲しかったです。
by あまちゃん (2006-07-16 11:14) 

あまちゃん

okkoさん、自分的には試合中に解決して欲しかったです。
ジダン選手に必要なのはあの試合に勝つことだったのでは。
by あまちゃん (2006-07-16 11:19) 

ナービー

報道されてることが本当だとして、自分の家族を侮辱されて憤慨するのは当然だし、気持ちとしてはわかるのですが・・・、殊に世界中のこどもたちの憧れでもある一流のアスリートなら、安易な暴力に訴えずにここは我慢してほしかったですね。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
↑超人気ブログ「きっこの日記」でこの件に関する考察が載ってます。・・・これによるとジダンの試合中のキレて暴力行為におよぶ、のはかなりひんぱんな出来事らしくて(>_<)、なーんだという感じですが(~_~;)。
by ナービー (2006-07-16 22:01) 

ちよのすけ

キスするってなんか粋ですね。
怒りの感情をストレートではなく、ユーモアとかしゃれにくるんで出力できる人っていいですね。最近、怒りをすぐに暴力にしたり、怒号にあらわす人がちまたでも多いけど、ちょっとしたことでより効果的に表現できるのにな、惜しいことです。
by ちよのすけ (2006-07-17 00:27) 

あまちゃん

ナービーさん、スポーツに暴力は似合いませんね。
勝負はスポーツでつけるべきではないかと思います。
by あまちゃん (2006-07-17 23:57) 

あまちゃん

ちよのすけ さん、怒りをユーモアで出力できれば、おしゃれですな。
その選手への見方も変わりますよ。
by あまちゃん (2006-07-18 00:02) 

HOKUTEN

こんにちは。
ん~なるほど。キスですか。
私も時々ムカッと来たりした時に、良い返し方を考えたりしますが、思考時間が過ぎて何も出来ないで居ます・・・。
スパっとその場を切り返せるような、粋な行動が出来ません・・。
上手い人は上手いですよね・・・。
by HOKUTEN (2006-07-22 17:17) 

あまちゃん

テレマーカー さん、こんばんは。
日本人にはキスできませんから、握手ぐらいですかね。
自分も粋な行動は出来ませんが、極力怒らないようにしています。
こんなことで怒るのは時間の無駄だと、考えて行動しています。
by あまちゃん (2006-07-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。