SSブログ

過剰な投資熱 [株・投資]

 何か、ガソリン・金などが異様にこの1年間で値上がりしている。
日本の株式市場もそうですが、インドの株式市場も価格が上昇している。
世界がバブル経済のようになってきていると考えるのは自分だけではないはず。
まあ、持っている人には値上がりで資産が増えるのは歓迎すべき事態だが、
(自分もそのなかの1人です。)

しかし、ちょっとおかしい。
少しはリスクを背負っての投資なのだから、儲かることは別にやましい事ではない。
それが短期だろうが、長期だろうが考えての行なうことなのだから。

ただ、短期間で簡単に値上がりしてしまうと、真面目に働けなくなってしまうのではないか。
あるアンケートで高校生・中学生は株で儲けられると考えているらしい。
1990年前半のバブルを知らない世代だからだろう。

当時の経営陣もほとんど引退しているだろうし、ホリエモンもバブルを知らない世代。

真面目に働いて、資金の一部を投資しよう。
自分にも言っているんだけど、自分も過熱気味かな。
いったん退却しようかなと考える今日この頃。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

okko

中学で「株と投資の仕組みについて」授業をしていると耳にした、いつもおこっている佐藤愛子女史がまた怒っていましたっけ。知識として知るのはいいけど、悪い方に作用してしまうとね。
by okko (2006-04-28 11:42) 

あまちゃん

okko さん、株と投資の知識は必要だと思います。
お金の事を知らないで、社会に出るほうがよほど危険だと思います。
ただ、簡単に儲かるとは思わないで欲しいですね。
by あまちゃん (2006-04-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。