SSブログ

新日鐵釜石ラグビー部のV7は偉大でした。 [ラグビー]

 昨年、HDDレコーダー購入してから、1年たってからビデオからDVDへのダビングを決行。
やはり、古い順番から行おう。
1986年の5ヶ国対抗戦て、もう20年前なんだよな。

で本題の新日鐵釜石ラグビー部ですが、これはもっと古くて、1982年。V4の時の日本選手権のビデオ
ある事情で自分の手元にある。画質は最悪。ゴーストがひどくて人が二重に映っている。
でも内容は最高。
釜石のバックスが自由に動き回る。
試合内容もさることながら、この時のキャプテンの森 重隆さんだったと思いますが、
後に、新日鐵釜石ラグビー部のV7は読売ジャイアンツのV9と違い、
V時代は同一のメンバーではなかったことがすごいと語っていました。

しかし、その後には神戸製鋼がV7で並んだわけで、一緒だと思われるかもしれません。
神戸製鋼も同一のメンバーがいたわけではないですからね。

これからは個人的な考えですが、でも違うんですよ。
神戸製鋼は大学出身の有名な選手を集めていました。
新日鐵釜石は地元や、東北、北海道の高校生、それも花園にも出場していない選手がいました。
そういう時代だったからといってしまえば、終わりです。
しかし、その無名高校の選手がラグビー日本代表になって、日本代表を長い期間支えました。
洞口 孝治、石山 次郎、千田 美智仁、谷藤 尚之 (敬称略)
ウェールズ代表ともいい試合をしました。
他にもいい選手は多くいました。
自分の好きな坂下 功正 選手(スクラムハーフから、現役最後はスタンドオフ)
器用でうまい選手でした。日本代表に小西 義光選手がいなければ代表だったでしょう。

個人的な意見ですが、新日鐵釜石ラグビー部は日本ラグビー史に残る偉大さでした。

追記

間違えました。新日鐵釜石ラグビー部は日本スポーツ史に残る偉大さです。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

52_my_wonderland

懐かしいものが、沢山あります。
すべてを完璧に残しておきたい、そう思いますよ。
ビデオだけで、数百本あります。
どうしたものでしょうか、このビデオ。^^;
今度、ラグビーを教えてください。
by 52_my_wonderland (2006-04-30 06:24) 

あまちゃん

LONE-WOLFさん、懐かしいものは捨てられません。
もう一度、見るかどうか分からないのですが。
ビデオはDVDにダビングして、残すしか手がないようです。

そうですね。
今度から、ラグビー講座でもいたしますか。
by あまちゃん (2006-04-30 21:06) 

サファイヤ

そうなんですよ。釜石の選手たちは、地元の高校生たちが中心だったんですよね。それで7連覇は、やはり素晴らしい!洞口さんが亡くなったときは、寂しかったです。
by サファイヤ (2006-04-30 23:08) 

あまちゃん

サァファイヤ さん、世間の方のスポーツを見る目は偏っている様な気がします。
高校生で一流でなかったら、その次はなし。
ピークが高校生の時に来るとは限らないでしょう。
素質がありそうな高校生を集めてくる釜石方式は、今でも充分通用すると思います。
洞口さん、秩父宮ラグビー場の近くですれ違ったことがあります。
高校生の時の憧れの選手が近くで見れて、うれしかったのは覚えています。
by あまちゃん (2006-04-30 23:54) 

RYU

釜石生まれの釜石育ちです。釜石南高校ラグビー部でした。ホントに製鉄所はいいチームだったと思います。製鉄所の選手はみんなすきでした。ぼくの人生のすべてです。人生で必要なことはすべてラグビーから学びました。高校から大学までスタントオフやりましたが、いつも頭の中では製鉄所の試合はこびが理想でした。
by RYU (2007-03-23 12:50) 

あまちゃん

RYU さん、コメントありがとうございます。
新日鐵釜石のラグビー、よかったですね。
自分も、今でも大好きですよ。
by あまちゃん (2007-03-24 19:29) 

もうすぐ60歳元ラガーマン

激しく同意です。
松尾はすごかったですね。谷藤・坂下・森・ちょっと古くなりますが干場も良かったな。
ラグビーのビデオライブラリーがあります。釜石の6連覇・7連覇・ジャパンウェールズ遠征等々 釜石の5連覇・4連覇等のビデオ持っている方いませんかね?交換希望しています。
by もうすぐ60歳元ラガーマン (2009-08-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。