SSブログ

スポーツ観戦を楽しもう! [スポーツ]

ラグビーの平尾ゼネラルマネージャーの日経ビジネスからの抜粋

遊び心は観戦する側にも必要だ。ゆとりを持ってゲームを見れば、
もっと競技を楽しむことができるからだ。
スポーツを観戦する際、日本人は善くも悪くも感情移入をしすぎる。
選手だけでなく、見ている方もそれこそ真剣勝負をしているかのようだ。
だから、結果だけに目が行きすぎて、期待通りにならないと腹が立ってくる

ごもっともです。
あまりに感情移入しすぎて、応援しているチームが負けこんでいる時に
相手チームを野次ったり、レフリーの判断に文句をつけたりするのは、最悪です。
自分を含めて、日本人はスポーツを楽しむのが下手なんですね。

アメリカなんて、メジャーリーグでもない1A・2A・3Aのベースボールの試合でも
観客がけっこう多く入って楽しんでいます。
大きな町ではないでしょうから、お祭り騒ぎになるようですね。
そんなような雰囲気に日本もなればいいですね。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

サファイヤ

平尾さんこんなことを書いてますか。読んでみたいですね。
確かに、ゲームを楽しむためには、観客もゆとりが必要ですね。じゃないと、汚い野次が飛ぶことになります。しかし、神戸製鋼に関しては、観客を楽しませるゲームを、まず、見せてくれって言いたいですね。あ、これがゆとりがない、感情移入してるってことかぁ・・・。
by サファイヤ (2006-03-31 02:12) 

ICKW1967

本当にごもっともですね!
野球でもラグビーでもゆとりを持って楽しみたいものです。
相手チームでもNiceなプレーには拍手を、自チームにでもBadなプレーにはブーイング(は良くないかな)を送って楽しく観戦したいですね。
by ICKW1967 (2006-03-31 10:44) 

ナービー

観戦マナーは大切ですね!試合に熱くなるのは決して悪いこととは思いませんが(というか、冷め切ってたらわざわざ試合会場に来ないでしょうから(^_^;))、節度を守って(自分もほかのお客もいやな思いしないように)楽しまなきゃいけないですね。
同時に、私の見た限りですが、好カード、好試合でもお客の入りが少ないのは寂しいです(^_^メ)(ラグビーの観客て、年々減ってない?サッカーや野球にくらべて(*_*;・・・)。
by ナービー (2006-03-31 13:40) 

あまちゃん

アツヤさん、niceありがとうございます。
by あまちゃん (2006-04-01 09:54) 

あまちゃん

サァファイヤ さん、感情移入はいいんですよ。移入しすぎなければ。
ファンは結果だけ、ただ勝利をすればいいという考えで、一喜一憂していてはいけないということでしょうね。
by あまちゃん (2006-04-01 10:04) 

あまちゃん

ICKW1967さん、そのとおりですね。
相手チームでもNiceなプレーには拍手を、自チームにでもBadなプレーにはブーイングですよ。手抜きは許してはいけませんね。
近頃、相手チームへの拍手は減ってきているのは心配です。
by あまちゃん (2006-04-01 10:13) 

あまちゃん

ナービーさん、やはり楽しく観戦したいですね。
寂しいことにラグビーは観客数が減ってきています。ラグビー協会自身の努力の結果です。
相撲もそうですが、一時の人気にあぐらをかいていては、ダメになってきていますよ。
by あまちゃん (2006-04-01 10:24) 

しまうま

怒れるOLさんのところから来ました。初めまして。

なるほど~。さすが平尾さん、いいこと言いますねえ。私、トリノオリンピックの時、あんなに頑張ったスピードスケートの岡崎選手がテレビ画面で「メダルが取れなくてすみません」って謝ってるのを見て、ホントに痛々しい気持ちになりました。
ロシアはフィギュアスケートが強いですが、絶対に金メダルが取れると期待されたスルツカヤ選手が銅メダルに終わって、国内の反応は「(スルツカヤ選手に)プレッシャーをかけてしまってごめんなさい」って声(マスコミ含む)で同選手を温かく迎えたそうです。

私は日本選手しか映さない、日本選手の強い種目以外には関心を示さない、強くなければ日本選手でもほとんど関心を示さない、日本のマスコミ(視聴者も?)にうんざりでした。私にはいろんな競技のいろんな選手が素晴らしかったんですけどねえ…。
「なるほど(!)」と思ったので。ちょっと時期外れの話題ですみません。
by しまうま (2006-04-05 19:55) 

あまちゃん

しまうまさん、コメントありがとうございます。
アメリカはもっとすごくて、なんでも自国の選手しか映さないそうですよ。

見ているだけでもスポーツて楽しいです。
スタジアムに見に行くのが一番いいですね。
by あまちゃん (2006-04-05 23:53) 

shetlandislander

海外行くと芝のグラウンドが何面もあって、それぞれのランクに応じたチームで楽しんでやってます。日本だとレギュラークラスにならないとろくに練習もさせてもらえないことが今でも多々あります。全て環境に押しつけるのは単なる責任逃れですが、小さい頃からスポーツを楽しめる環境がもっと必要ですよね。
by shetlandislander (2006-04-06 14:20) 

tripfish

はじめまして。
なるほど。確かにそういう面ありますよね。
僕は熱中して観ることは悪いことじゃないと思います。
けど試合後も結果を引きずってる人はちょっとイヤですねえ。

無礼ながらTBさせてもらいました。
eBetというところで今度のアラビアンガルフ戦の予想をする問題を作ったので宣伝のためですw
JAPANについて書くことがあれば是非相互TBおねがいします。
by tripfish (2006-04-08 01:26) 

あまちゃん

shetlandisla.. さん、海外のグランド事情は信じられないほどいいですね。
芝生が当たり前です。
日本でも何とかなりませんかね。
by あまちゃん (2006-04-08 21:50) 

あまちゃん

tripfish さん、TBありがとうございます。
勝敗にあんまり引きずられるのもいやですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by あまちゃん (2006-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。