SSブログ

タバコの販売機がなくなった。 [雑感]

本日より、タバコの販売機が社内になくなった。
自分は吸わないから、別になくなったところでかまわない。
けど、吸っていた人にはつらいよね。
これで社内で吸う人が減るとは思えないが、吸わない社員からすると、
タバコを吸うために就業時間中に休むのは、時間の無駄だと考えていると聞いたことがある。
たしかに喫煙所は逃げ場所にはなっている。
自分がインターネットで株価を見ているより、一服するほうが時間はかかるだろう。
喫煙所をつくるために、社内にある一定のスペースが必要であり、
空気清浄機など設置にも金がかかるし、壁もすごく黄色くなってしまう。

そんなことまで会社が準備してあげなくてはならない社員の給与は下げるべきではないだろうか?

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

52_my_wonderland

同感です。
給与もそうですが、健康保険の保険料と自己負担率も上げるべき。
喫煙者なんて言ってますが、実際は“ニコチン中毒者”でしょう?
金払って病気になりたい人なんだから、それなりの対応が必要です。
by 52_my_wonderland (2006-03-02 02:26) 

あまちゃん

LONE-WOLFさん、ニコチン中毒者たちはいい納税者でもあるんですよね。
もっと金額を上げるのもいい手かもしれませんよ。
by あまちゃん (2006-03-02 23:26) 

ゆるせないよね、喫煙者。やつらの止めない言い訳なんか訳がわかりません。
やつらの副流煙でどれだけ、けむたくやばくなったか・・・・
タバコは1箱 1000円にすると 害が減るそうですね。どんどん値上げするのは
いいことだよ。
by (2006-03-05 12:28) 

南雲しのぶ

まぁ、そういう産業に従事している人も居る訳だし、空気清浄機のように派生産業だってバカにならない。
あまり憎まず、とにかくポイ捨てとか歩きタバコを徹底的に撲滅する方が大切なんだと思っています。
タバコの自販機が無くなって会社も収入が減ってしまいましたね。
by 南雲しのぶ (2006-03-06 20:26) 

あまちゃん

morishibaちゃんも吸わないのか。
以前、駅前で盛り上がっている人達がいて、振り回した手にタバコがあった。
ちょうど、その近くを歩いていた自分の顔に当たりそうになったよ。
怖かったよ。
顔に傷がついたらお婿にいけないよ。(T_T)
一箱500円くらいが適当かなと、思いますけどね。
by あまちゃん (2006-03-06 22:09) 

あまちゃん

南雲しのぶ さん、そんなに目の敵にしたくないのですが。
吸わない自分としては、喫煙室では談笑してもいいのに、
自分の席ではいけないというのはジレンマなんですよ。
by あまちゃん (2006-03-06 22:34) 

ちよのすけ

私のセクションには喫煙者はいないのですが、たばこ呑みの人によると、仕事の合間の喫煙は、リフレッシュになるとか、会議中に手持ちぶさたにならないとかいうメリットがあるんだそうです。う~んそうだったのか。
一昔前なら、それもありだったのかもしれませんが、今は通らない話ですなあ。
by ちよのすけ (2006-03-07 02:44) 

あまちゃん

ちよのすけ さん、タバコを吸わない人間もリフレッシュしたいですよ。
自分の場合は、ノンアルコールビールでリフレッシュしたいです。
まあ、許されないでしょうね。
by あまちゃん (2006-03-07 22:25) 

え!ノンアルコールビールならよいのでは・・・炭酸飲料と同じ感覚で。ダメなのかなー。
どこだか忘れましたが、タバコを吸う人は毎月1000円自動天引きになる会社っていうのを聞いたことがあります。場所代、タバコ室のメンテ代、でそんなものなのかなーと思います。シンガポール以外のアジアはタバコが安いですよね。それも喫煙者が多い理由の一つじゃないのかな。私も500円ぐらいにすればよいと思います
by (2006-03-17 09:51) 

あまちゃん

ジャスミンさん、残念ながらノンアルコールビールでも☓でしょうね。
タバコを吸わない人しか入社できない会社もあったような気がします。
アジアはタバコが安いんですか。知りませんでしたよ。
by あまちゃん (2006-03-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。