SSブログ

株主配当金をもらってきました。 [株・投資]

すべての株の中間配当金の用紙が手元に届いたので、本日、受け取りのため郵便局へ。
なんと自分の後に会社の後輩が来た。
後輩いわく。「サラリーマンも株でもやらないと年金とか心配ですから。」
おお、考えているね。

後輩「あまちゃんさん、配当金結構ありますね。」
自分「中間配当金も支払えない会社は、買わないよ。だから、自社の株は買わない。」

すぐに自分の番がきたので、お金を受け取りました。
お金はまた運用ですかね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

52_my_wonderland

私も昨日、受け取りに行きましたが……。
ハンコひとつ押し忘れて、すごすごと帰って来ました。(笑)
by 52_my_wonderland (2005-12-17 04:45) 

株は難しくてよくわかんないですが、中間決算でも配当がでるんですね。
決算時にも当然でるのですよね?
by (2005-12-17 11:28) 

okko

最近は個人投資家が増えて、株の世界もかわってきているようですね。泣きを見る前に止めた方が言いと言う人もいます。うちはじいさんが、小遣い程度の資金で、証券会社に頼んで遊んでいます。株価を見て考えるのは脳の活性化にいいとか何とか言いながら。
by okko (2005-12-17 12:59) 

あまちゃん

LONE-WOLF さん、ハンコの押しは忘れてはいけませんね。
長期投資家としては、振込みにしてもいいのですが、
現金でもらえる幸せは残したいかなと。
by あまちゃん (2005-12-17 15:11) 

あまちゃん

morishibaちゃん、中間、本決算でも配当金がもらえる株もありますよ。
自分の持ち株の中では、中部地方の会社には、お世話になっていますね。
by あまちゃん (2005-12-17 15:17) 

あまちゃん

okkoさん、たしかに脳の活性化にはいいでしょうね。
情報を仕入れて、購入するわけですから。

この低金利時代。個人的には配当金を当てにしての購入ですので、あんまり無謀な株には手を出しません。自戒
by あまちゃん (2005-12-17 15:40) 

SPRING

株・・・。さっぱりわかりません!!笑  教えて下さい。笑
by SPRING (2005-12-18 05:24) 

あまちゃん

ハルヒサさん、株は今、必要としていない金額でおこなうものですね。
大儲けしようなどと、夢のようなことは思うわない。
年間5%でも利益が上がればいいと思えば、何とかなるような気がしますけど。
by あまちゃん (2005-12-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

え、セクハラ?本日も秋葉原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。