SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

日本のスポーツに思うこと。 [スポーツ]

サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!

しかし、ラグビーと比較して、うらやましいぞ。サッカー日本代表。
日本国中が注目していたよ。
少しお祭り騒ぎ過ぎだと思うが、あれだけのサポーターの応援は心強いな。
我々、ラグビーファンも見習わなければいけない。

日本ではいろんなスポーツが人気が出ても、その後の凋落には目を覆いたくなる。
どのスポーツも一時の人気に奢ってしまう。
協会にはお金がどんどん入ってくるし、努力しなくなる。
結果は、悲惨な末路。
人気が落ちてからは、どんなに手を打っても観客は戻ってこない。
観客が少なくなれば、視聴率が取れないのでテレビで放送しなくなる。
目につかないスポーツを子供がやらなくなる。
プレーヤーが減ればさらに人気がなくなる。
協会の資金がどんどんなくなる。
この悪循環が続いていく。
さらに子供の数が減ってきているので、プレーヤーになる子供の取り合いになる。

日本ラグビー協会も考えてくれないと、危なくなるよ。
運動神経が優れている子供が、サッカーに行ってしまうからね。

自分はラグビーを応援していくから、がんばってくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーのサポーターの乱闘に思う。 [スポーツ]

「J1の柏-名古屋戦でサポーターが乱闘、十数人けが」
すごいな。ラグビーの試合ではありえない。
ホームだろうがアウェーだろうがラグビーチームを応援する観客は、席は同じところに座る。
別に負けたからといって、相手チームを応援している人に暴力を振るうようなことはない。

考えてみれば、応援席を分けることが不思議だ。
チームよりも、もっとそのスポーツ自体を応援するようにしたほうがいいと思う。

まあ、サッカーにしても、乱闘騒ぎを起こすのは一部のファンだけだと思うが。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の砦か古田さん [スポーツ]

 古田選手、So-netのブログ初、おめでとうございます。
自分が言うのはおこがましいですが、日本のプロ野球はもう終わりになりつつありますね。
はっきり言って、野球はサッカーの人気に押されています。
別に選手が悪いわけではなく。球団及びその周辺が悪いのですが。

 しかし、サッカーの三浦カズはサッカーを愛しているのが伝わりますが、
野球選手が野球を愛しているというのが伝わりません。
なんか、お金のためというのがみえみえ。
カズは年棒が下がっているかもしれませんが、サッカーを続けています。

 テレビや、スポーツ新聞が悪いのか知れませんが、
野球選手はお金のためというのを感じます。
お金も大切なのは理解できますが、昨年の近鉄の話がなければ、
古田さんが、ストライキをやる場もなく。涙を見せる場もなく。
現在、単純に野球が好きだ!という選手は見当たりませんでした。
 でも、これはイチローにも感じます。
頂点を求めているけど、野球好きという感じはしません。
なんでこんなことになったんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。