SSブログ

迎賓館に行って来ました [雑感]

迎賓館前庭だけの一般公開ですが、友人たちと行って来ました。
個人的には赤坂離宮内を参観したいのだが、今年も申し込むのを忘れていた。
来年は忘れないようにしよう。

カバンの中身を見せて、金属探知器を通って入場。
なかなか厳重だ。

門を内側から見るのは、初めてだな。
P1070125.jpg

やはりネオ・バロック様式の建物は素晴らしいね。
オレにはよく分からないけど(笑)
P1070193.jpg

見学した後は、皇居を廻って歩いて東京駅へ。
P1070221.jpg

東京駅もリニューアルされたので人が多い。
今まで、外からよく見たことがなかったから、オレにはどこが変わったかは分からない。
P1070230.jpg

後は相変わらず、友人たちとの長時間の飲み会でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

okko

今は前庭だけなんですか? 前は中も参観させてくれましたよ。
戦後は一時、国立国会図書館としても解放されていましたしね、考えて見れば豪勢な図書館!

東京駅は外観はキレイになったけど、中は「駅中」とかいう今の流行りで、お弁当やさんが並んでいるって・・・ガックリ!
by okko (2012-11-07 15:00) 

あまちゃん


okkoさん、今は迎賓館赤坂離宮参観は抽選ですね。
国立国会図書館に使うとは合成ですね。
一度行ってみたかったですよ。

東京駅の中は何処にでもある駅中でした。
残念ですね。
by あまちゃん (2012-11-07 23:05) 

トリック

 濤川惣助の七宝作品、生で見たいど~。
by トリック (2012-11-10 12:27) 

あまちゃん

トリックさん、教えてくれてありがとう。
中が参観ができるようでしたら、勉強しますよ。

by あまちゃん (2012-11-12 22:44) 

ICKW1967

リニューアルした東京駅、一度見に行きたいと思っています。
まぁ、私も工事しているイメージしかなく、以前の駅舎がどんなだったかは定かではありませんが・・・
by ICKW1967 (2012-11-14 01:47) 

あまちゃん

ICKW1967さん、ぜひ同志社大の応援の時にいらっしてください。
by あまちゃん (2012-11-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。