SSブログ

ホンダがF1を撤退 [雑感]

 この不況でホンダがF1を撤退してしまいました。ショックだな。

非正規社員を解雇しているのにモータースポーツにお金をかけてられないはずだ。
特にF1はお金が異常にかかり過ぎる。
企業としてはまっとうな対応だろう。

自分の頭でも理解できるのことだが、これでいいのか?
もう一度、F1に復帰するというのは難しくなるだろう。

企業が夢を語れなくなっているな。
企業といっても、人の集まりだからね。
そこに夢がないと個人にもなくなりそうだ。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

okko

気持ち、よく分かります。ワタシも好きだから・・・・
でも、夢ではご飯を食べていけませんからね。
ワタシたちにもどん底時代がありました、でも立ち直った、大丈夫、少し時間はかかるかど、企業も夢を取り戻す日が必ずくるでしょう。泣くな、あまちゃん!
by okko (2008-12-07 11:08) 

rugbyhead

私はモーターレースにはうといですが、F1に参入する企業等はどこもその巨額出費に苦しんでいるらしいですね。もう一つ、二つ、大手が撤退したら、業界のルールに何らかの変更があるのかな~?
by rugbyhead (2008-12-07 21:49) 

あまちゃん

okkoさん、悪い時もあれば、良くなる時もありますよね。
また、復活してくれることを待っていますよ。


by あまちゃん (2008-12-07 23:07) 

あまちゃん

rugbyheadさん、このままではまずいので、ルール変更して欲しいですね。
不景気になるとスポーツがまず切られますから、日本国内のスポーツも不安です。
by あまちゃん (2008-12-07 23:10) 

ICKW1967

ナカジマ、マンセル、プロスト、セナ・・・
ホンダエンジンが爆走していた時代が懐かしいですね。

これだけ企業が厳しくなってるなか、トップリーグは大丈夫ですかね~
まぁ、F1に比べたら費用は微々たるもんでしょうが・・・
by ICKW1967 (2008-12-08 12:37) 

あまちゃん

ICKW1967さん、トップリーグも心配です。
特にSANYO


by あまちゃん (2008-12-08 23:24) 

せつこ

F1は、知り合いが鈴鹿へ良く見に行きました。
でも、私はF1のことを良く知りません。
でも、経済が萎縮していくことは、好ましく有りませんね。
by せつこ (2008-12-09 11:20) 

あまちゃん

せつこさん、経済が委縮すると人まで委縮するみたいです。
よくないですね。
by あまちゃん (2008-12-09 23:32) 

みみちゃん

こんにちは。
このところホンダは不調でしたからねえ……。
ターボがレギュレーションで制限されてから、
ガクッと成績が落ちたように記憶しています。
思い入れがあるだけに、俺も残念ですねえ。
by みみちゃん (2008-12-10 22:21) 

あまちゃん

みみちゃん、今年もホンダは不調でしたから、来年こそはと期待していましたよ。
残念ですね。
by あまちゃん (2008-12-10 23:51) 

サァファイヤ

ホンダの撤退は、まさかと思いましたが、
そんななか、ソニーもリストラをするようですね。
もうこれからは何が起こるか分かりませんね。
by サァファイヤ (2008-12-11 18:43) 

あまちゃん

サァファイヤさん、ソニーもリストラとは驚きでした。
手軽に首を切り過ぎですよ。
by あまちゃん (2008-12-11 23:58) 

rugbyhead

報道によると、

 国際自動車連盟(FIA)は、F1チーム協会(FOTA)とコスト削減策について話し合い、シーズン中の走行テストを全面禁止、年間でドライバー1人が使用できるエンジンを最大8基、1チームでは20基までに制限するなどのコストダウン案で合意。
 非メーカー系チームに供給されるエンジン価格は年間500万ユーロ(約5億9600万円)と今季の半減。
 来季は今年より30%のコストダウンを見込む。

だそうです。
by rugbyhead (2008-12-13 11:19) 

あまちゃん

rugbyheadさん、情報ありがとうございます。

30%ダウンさせても多額ですからね。

by あまちゃん (2008-12-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCの調子が!大掃除をやらない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。