SSブログ

怪我をしているラガーマンが出場できるのか。 [ラグビー]

怪我をしているラガーマンが出場するには、
基本的にテーピングなどを使用している選手は可能なはずです。
ただ、それ以上のことをしていると問題があると思います。
足を石膏で固めていた場合、出場は難しいでしょう。
相手を傷つける場合があるので。

なんで、こんなことを書くのかというと、全国高等学校のラグビー決勝戦で、
残り時間約1分前に足を大怪我をしている選手が途中交代で出場したからです。
彼は足を引きずっていました。
どう見てもテーピング以外で足首を固定しているのは判りました。

ラグビーの公式戦ではIRBの認定品でなくては身に着けてはいけないルールです。
(スパイクを除く。しかしスパイクにもルールはあります。)
つまり、相手に怪我させるかもしれない物を身に着けた時点でルールに抵触します。
IRBの認定品以外は、そのルール前に販売されたものも公式戦では身に着けられません。
残念ながら自分のショルダーガードもそうなんです。

基本的に試合前にレフリーが両チームの選手を身に着けているものはチェックしているはずです。
彼がリザーブとして認められているのですから、途中出場させるのはチームに問題はありません。
今回は認めたほうに問題があるんです。

もしかしたら、チェックしていなかったのかもしれません。
それでしたら大問題です。
常連で出場している高校だから、などという理由は問題外です。
しっかりとした説明が必要だと思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

あまちゃん 更新しまくりだね^^

1分前に 無理して出すのか~ 意味あるんかな~と思いますけど。
しかも、ケガの選手を・・・ 悪化したら、どーすんの?

なんか 甲子園の投手みたいだね~ 先のことを考えると
ここは 大人が抑えるべきだと思うよ!
by (2007-01-12 08:13) 

サファイヤ

あれは疑問でした。どうして石膏固めた選手が出られるのか?
さらに悪化したらって心配でしたよ。チェックしたのでしょうか??
by サファイヤ (2007-01-12 13:19) 

あまちゃん

もりさん、ラグビーシーズンだからね。
本当は昨年12月にあまりに更新しなくて、反省しているんだ。

監督が出場させたのは教育的見地ということでしたが、
相手チームもあることだし、止めるべきだっただろうね。
by あまちゃん (2007-01-13 00:00) 

あまちゃん

サァファイヤ さん、ルール上ではリザーブにもなれないはずだと思います。
有名高校はフリーパスなんですかね。
この疑問は、トップリーグ、大学ラグビーでも感じるんですが。
by あまちゃん (2007-01-13 00:10) 

okko

もりさんチのコメントで、あまちゃんがワタシの本を読んでくださったこと、知りました。有り難うございました。
今日ぐらいは、記事アップがあるかなと思っていました。
ラグビー、早稲田ー関東学院。関東学院は、身長もまさってましたね。
全部みたわけじゃないけど、面白かった!
by okko (2007-01-14 17:02) 

あまちゃん

okkoさん、楽しく読まさせていただきました。
自分のブログでもCMすればよかったですね。

大学ラグビー決勝は楽しかったですか。
自分、仕事と新年会で見ていません。
by あまちゃん (2007-01-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。