SSブログ

スポーツにおける国歌斉唱 [雑感]

サッカーのオシムジャパン、勝ちました。
幸先がいいスタートですね。

しかし、気になったのは国歌斉唱。
この前の亀田興毅選手の試合の時には忘れてしまったけど、男性のロック歌手だったな。
「君が代」を歌手の歌いたいようにしてしまい、何を歌っているのか、自分には分からなかった。
9日のサッカー国際試合は、小柳ゆきさんが国歌斉唱
服装はへそだしだったけど、内容はまあまあでした。
うちの親父殿も国歌斉唱については「この前のはひどかったな。」(亀田興毅選手の試合)

でもラグビーの国際試合を見ていると、違和感がすごくあるんですよ。
どの国でも国歌斉唱を歌う方はちゃんとした服装で歌われるんです。
若者向けの歌手の方を起用するのはいいのですが、世界にも放送されるのだから、もう少し人選を考えたほうがいいのでは。

自分が一番よかった国歌斉唱は、やはり秩父宮ラグビー場で歌っていただいた森山良子さんです。
日本ラグビー協会としては最高の人選でしたね。少し皮肉が入っていますよ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

南雲しのぶ

堅すぎるのもどうかと思いますし、柔らかすぎるのも。
国歌斉唱のところだけはせめてキチンとしたフォーマルな形で歌って欲しいですね。
ラグビーに限れば、もう少しそれ以外のところでは派手にした方が良いとは思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2006-08-10 07:44) 

井更木

昔、F1の日本GPで、Bzがギターで歌ってましたねー
by 井更木 (2006-08-10 09:23) 

火星人

ページ見やすくなりましたね。グットです。
日本の国歌はこれから闘うぞという感じならないのが難点です。
イングランドのように応援歌があればと思っております。
by 火星人 (2006-08-10 10:14) 

okko

なんだか、打ち合わせしていたみたいです。同じスキンに変えましたから。
国歌をもてあそんではいけませんね。別に古いことを言っているんじゃありませんよ。↑の方のように、応援歌があるといいですね。
by okko (2006-08-10 10:44) 

あまちゃん okkoさんと同じスキンは偶然?

まあ、昨日は新代表で勝ったからヨシとしましょう~
よくわからないけど、相手が弱かったのかね。
by (2006-08-10 18:23) 

あまちゃん

南雲しのぶ さん、自分が古い人間なんですかね。
どうも、国家斉唱はきっちりして欲しいんです。
ラグビーを派手にするのは難しいですね。(^o^)
by あまちゃん (2006-08-10 20:44) 

あまちゃん

井更木さん、お久しぶりですね。
Bzですか?無謀な。
だから、日本GPは富士に変更されたんですかね。
by あまちゃん (2006-08-10 20:49) 

あまちゃん

火星人さん、スキンは寝るのが好きな自分と合わせてみました。
応援歌はいいですね。
ゆずの曲もよかったのですが、残念ながら、いまいち浸透しませんでした。 
by あまちゃん (2006-08-10 21:13) 

あまちゃん

okkoさん、同じスキンとは気が合いますね。
国歌はしっかり歌っていただきたいです。
聴いているほうも、応援する気持ちが違いますよ。
by あまちゃん (2006-08-10 21:23) 

あまちゃん

もりさん、okkoさんと同じスキンになったのは偶然ですよ。
相手チームもW杯に出場していたんで、まあまあだったでしょう。
日本も集まっての練習が少ない割には、よかったのではないでしょうか。
by あまちゃん (2006-08-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。