SSブログ

矢富選手、代表辞退って? [ラグビー]

早稲田大学のスクラムハーフ矢富選手が日本代表の要請を断って、練習試合に出るんだとさ。
グルジア戦はどうでもいいということですな。
前代未聞です。こんなことが許されていいのか。
以前にも家族の事情で出場辞退する選手はいた。
でも練習試合と比較して、代表戦を断るとは、日本代表も舐められたものです。

早稲田大学といえば、今は亡き大西鉄之助氏は全日本のために心血を注ぎ来られてきた方。
今回の早稲田大学の対応を見られたら、どう思うだろうか。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ナービー

こんばんわ。某大手掲示板でも結構な話題になってますね。なんか、大半が「けしからん」「最近の若いもんは」みたいなご意見でしたが・・・。
くだんのグルジア戦だったかどうかうろおぼえなのですが、明日14日は花園で国際試合ですね。見にいきたかったのですが、下の子の模試と、午後から母の日で義母のお祝いにゆくのでパス(^^ゞ。ひさしぶりに、啓光学園(模試会場)にいってきます。
by ナービー (2006-05-13 23:45) 

瑞穂

大西氏がもしいたらですが。
二度と早稲田のユニフォームを着ることはできないでしょうね
それほど心血をささげた日本代表の強化の心を、部員も監督
コーチも忘れているとしか思えない。
初めてのコメントがこんなので申し訳ないですが、これからもよろしくです
by 瑞穂 (2006-05-13 23:50) 

あまちゃん

ナービーさん、グルジア戦ですよ。
今日は母の日だから、観戦にいけないのは仕方がないですよ。
啓光学園は練習しているのでしょうか。
代表戦を見に行ってくれないかな。
by あまちゃん (2006-05-14 11:37) 

あまちゃん

瑞穂さん、いらっしゃいませ。
瑞穂さんは自分が読ませていただいているブログで、
よくお会いするので初めてとは思えませんよ。

今の日本代表があるのは、大西氏のおかげです。
忘れてはいけませんよね。
早稲田大学の選手には大西氏の本を読んで勉強していただきたいです。
by あまちゃん (2006-05-14 11:45) 

ICKW1967

今、京都ラグビー祭から帰ってきました。
同志社がへべれけにやられて、こんな試合のためにジャパンを蹴ったのかと
なんとも矢富選手が気の毒になりました。
別のブログのコメントにも書いたのですが、同じ関西協会の傘下である京都協会は日程の調整をする事は出来なかったのでしょうか?
それとも関西・京都両協会は日本協会と仲悪いのかなって勘繰ってしまいます。
by ICKW1967 (2006-05-14 16:45) 

IXY-nob

グルジア戦を見てきました。たしかに、日程の調整が上手くいけばこんなことにはならなかったでしょうね。今村選手は堅実なプレーで頑張っていましたよ。
by IXY-nob (2006-05-14 18:29) 

CB

こんばんわ。矢富選手にとっては、どうにもこうにも、早稲田最終シーズンへの思い入れのほうが大きいみたいですね? 代表でいろんなポジションを試されて自分の可能性が広がるのもすばらしい経験になることは、本人も重々承知しているのではないでしょうかねぇ? それよりも、SHとして正代表を勝ち取れていない現状も顧みて、あえてSHとして早稲田に帯同することを選んだのでは? (本人はスーパーサブ的な扱いを逆にあせっているのかも知れませんよ。) 彼にとっては、今の年齢で代表に選ばれつづけることよりも、今年も学生日本一を勝ち取ることの方が、困難な課題であって、プレッシャーに感じているからの判断だったのではないでしょうかねぇ? (最後の一年だもん。) 彼のことを何も知らないのに良いように受け取りすぎてるかも知れません。 でも、そう思いたい。 とにかく、グルジア戦も2戦とも勝って終わったので、彼を叩くのはもうやめたほうがいいころではないでしょうか? ただ、今回の辞退の判断は、早稲田が絶対に学生日本一を取らないとサマになりませんよねー。
by CB (2006-05-14 18:37) 

あまちゃん

ICKW1967さん、同志社は駄目だったようですね。
ただ、まだ5月ですから、学生はこれからです。
日程の調整は難しいのでしょうか?
by あまちゃん (2006-05-14 22:17) 

あまちゃん

IXY-nob さん、今日は晴れてよかったですね。
今、録画したのを見ています。
今村選手をよく見ておきますね。
by あまちゃん (2006-05-14 22:23) 

あまちゃん

CBさん、自分としてはついサッカーと比較してしまいます。
サッカーでは代表に選ばれなくて泣く選手がいますが、ラグビーは選手が代表を辞退するんだ。
そんな雰囲気が世間に広がるのは、まずいと考えます。
矢富選手の個人の問題というよりは、日本代表になれる素晴らしさを教えられなかった指導者の問題だと思います。
by あまちゃん (2006-05-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。