SSブログ

TV会議で一般用医薬品を売りたい。 [TV会議]

ドンキホーテはTV会議システムでの一般用医薬品販売を夜間だけにしている。
2003年からのサービスだが、店に昼間は薬剤師がいなくてはいけない。
厚生労働省が夜間10時から早朝6時までしか許可しなかった。
他にもいろいろな縛りがあるようなので、他のドラックストアは入ってこない。

1年後再検討の指示した有識者の会議・報告書を無視している。
どうしても、薬剤師の仕事を守るのに躍起になっている。
薬学部も大学を4年生から、6年生にする。
大学の学部を卒業しないと受験できないのは、医師と薬剤師だけではないのかな。
他の資格で難しいとされている弁護士・司法書士は大学をの学部は関係なく受験できるでしょう。

完全に薬剤師は既得権を手放さないようにしている。
一般用医薬品でも副作用はあると思うが、そんなに問題をおこした件数があるのかな。
それをなくすためにTV会議のシステムがあるんでしょう。
一般用医薬品の販売ならば、もう少し、簡単な国家資格を作ればいいだろうと思うけどな。
厚生労働省さん、どうなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いろんなところでいろんな矛盾がありますよね。しかもなかなか改正されない。。。。。。o(゜^ ゜)ウーン
by (2005-07-07 14:49) 

あまちゃん

まあゆさん、そうなんですよ。
既得権はおいしいですね。
なかなか手放せません。
by あまちゃん (2005-07-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重が減らないよ。So-netよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。