SSブログ

会社のクーラー問題 [雑感]

毎年、うちの会社ではクーラーで問題になります。
男性は暑い。暑い。
女性は寒い。寒い。
上司は男だから、寒い方にはあんまり気にしないけど、
それで女性が体調崩して、休まれたほうが仕事上は効率悪い。
もう少し、気を使って欲しい。

男? 男は暑いくらい、耐えろよ。
自分の家の部屋には、クーラーがないので少しぐらい暑くても平気。

以前の自分の席では、右隣の男性が暑がり、左隣の女性が寒がり、
男性は扇風機を使用、女性は暖房機を使用。
みんなからは、「おまえ、よくここにいるな。」
真中なんで、温度は中和されていますよ。(^o^)
そんなことはないか。

まあ、無駄なエネルギーを使用する必要はないので、自分はCool BIZには大賛成です。

ネクタイしているからといって、礼儀が正しいというのはおかしいですね。
ちゃんとした格好していても、仕事ができない奴はいますし、
適当な格好でも仕事が、しっかりしていればいいのです。
ネクタイしていなくて、困るのは人に会うときだけでしょう。
みんなでネクタイしなければ、気になりませんよ。

省エネルギーでいきましょう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

みみちゃん

こんにちは!
ウチの会社も、空調は問題になりますね~……。
ウチの会社の場合、ビルの問題です。
フロアがバカでかいから、パーテーションで区切っていろんな会社がいろんな使い方をしてるのに、エリアでなくてフロア制御なんですね(汗)。
だから、パソコンが多いところは体調を崩すくらい熱い、会議室はカゼをひくくらい寒い、実は両方とも同じ温度設定、みたいな(汗)。
まあ、いろいろですね(汗)。
by みみちゃん (2005-06-07 23:56) 

サファイヤ

>男性は扇風機を使用、女性は暖房機を使用。
この光景は、ちょっと異様ですね。それにしても、これからの季節ってとってもつらいですよ。外は暑いし、お店の中で打ち合わせをしたりしていると、冷房が効き過ぎで寒さに耐えられず、誰かの上着を借りたことがありました。ノーネクタイでも、ぜんぜん構わないと思うのですがね。
by サファイヤ (2005-06-08 18:00) 

南雲しのぶ

ウチの職場は6月から9月の間、カジュアルシーズンになるので今日なんかもポロシャツにチノパンです。会議があるといけないので、ロッカーにスーツ一式は置いてありますがね。
冷房を高めに設定してはいるのですが、お客さんから「もっと下げてよ」って言われる事も多々あったりします。まぁ、お客さんはカジュアルじゃない人も多いからなぁ。
仕事の来客で「うらやましなぁ、カジュアルシーズンなんて。毎日暑いんで大変です」って言われるとちょっと嬉しかったりして。
by 南雲しのぶ (2005-06-08 19:54) 

0326

夏にスーツ・・・
百害あって一利なしでは無いでしょうか?

営業の方は厳しいかもしれませんが、もっと広まるといいですね~
見てる方も涼しげですし
by 0326 (2005-06-08 21:56) 

あまちゃん

みみちゃんさん、うちの会社は去年10月にできた自社ビルなんですよ。
さすが、女子更衣室を作り忘れていただけのことはあります。
温度設定もメチャクチャです。
冬に暖房がいらないほど、暖かいのはおかしいなと思っていました。
これからの夏本番が怖いです。
by あまちゃん (2005-06-08 22:13) 

あまちゃん

サァファイヤさん、お店でもそうですね。冷房が効き過ぎの時があります。
女性主役でクーラーの温度設定にすれば、地球に優しいのです。
関東の列車もやっと女性専用車両もできたことですし、いい機会ですかね。
by あまちゃん (2005-06-08 22:34) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、カジュアルシーズンはいいですね。うらやましいです。
自分のところでは、サンダルも禁止になったので、足まで暑いですよ。
まあ、席に座っている時には、革靴を脱いでいます。
by あまちゃん (2005-06-08 22:38) 

あまちゃん

0326さん、本当に夏のスーツ姿は百害あって一利なしですね。
早くCOOL BIZが当たり前の世の中になって欲しいです。
by あまちゃん (2005-06-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。