SSブログ

こうしてうつ病になりました。 [雑感]

なんで、自分がうつ病になったかというと、単なる仕事のし過ぎというか。
元来の凝り性で、やらなくてもいい事までも、突き詰めてやってしまったからです。

自分の初期の症状は、眠れなくなりましたけど、つらいと感じることはなく。
毎夜1時過ぎに寝て、翌朝5:30に起床。1日4時間半睡眠だった。
会社には早く行って仕事していました。当然、残業・休日出勤もやっていました。
自分では、疲れを全然感じなかったので、「おお、俺って元気だな。」と勝手に思い込んでいました。

4月にラグビーのクラブチーム選手権大会があり、休日出勤以外は練習か試合。
5月末に半年以上かけた仕事が終わって、ホッとしていたら、ウィルス性の結膜炎にかかりました。
それも両目だったので、人にうつしては悪いと思い。会社を休みました。
家にいると、どんどん目が腫れ上がり、視野が狭くなったけど、眼科には通っていたので、少しずつ腫れも収まってきました。

しかし、ただ家にいるだけなのに、異常に疲労感を感じ始めた。
なんでこんなに疲れているのか、わからなかった。頭も1日中ボーとしていた。
眼科の先生に聞くと目の病気とは無関係。他の医者にかかったほうがいいと言われて、内科へ。

内科では、血液検査、レントゲン、尿検査とおこなったが異常なし。
医者は「うーん。肉体的には問題なしだね。」で終わり。
おいおいおい、でどうするんだよ。俺は。

友達に話すと、自律神経失調症ではないかということで、心療内科へ。
心療内科でも先生が困った様子だった。
自分が精神的に全然、まいっていなかったからね。

仕方なく薬をもらって飲んでいたが、効果がなかったらしい。
(抗うつ剤だとは思うけど、何の薬をもらっていたか、もう覚えていない。)
会社に行っても、午後になると具合が悪くなる。体温が38.0度以上になる。
早退して、家に帰る途中で気分が楽になり、家で体温を測ると36.3度の平温になっていた。

そのうち、落ち着いてきたので、心療内科には行かなくなった。
病名が決められない医者では行っても仕方がない。

その後、すぐに痔になったんだよね。それも切痔に。座っていても痛くなったので医者へ
筋肉が緊張して、切れていたらしいので、うんちがゆるくなる薬と座薬をもらった。
痔も治り、普通の生活に戻った。

正月開けにまた発症。異常に疲れる。
今度はすぐに神経科・精神科に行った。
医者が「君、それは完全にうつ病状態だよ。」というわけで、うつ病患者が一人できました。

まあ、三年もこの病気と付き合っていると、本当に調子がいい時の自分を忘れてしまいました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

>まあ、三年もこの病気と付き合っていると、本当に調子がいい時の自分を忘れてしまいました。
あ~そうなんですよねぇ。ホント調子の良かったときの自分に戻りたいです。
by (2005-05-04 05:40) 

なるほど~ がんばりすぎちゃうとなるんですね。
オイラの場合 会社の資金繰りが悪くなると不安で寝れなくなったりするのですが、これもうつの一種ですかね~? 酒飲むとテンションあがってよくなりますがね。(アル中に近いかも)
by (2005-05-04 09:43) 

あまちゃん

YASUさん、そうですね。調子いい時に戻りたいですね。
でも、この3年間で、力を抜く方法も覚えたので、
それはいいかな。
by あまちゃん (2005-05-04 10:58) 

あまちゃん

morishibaさん、がんばり過ぎはよくないですよ。
不安で眠れなくなるのも、黄色信号です。
酒飲むとテンションが上がるのは自分も同じです。(^_^)
ちょっと肝機能が低下しているので、酒は自粛したいなと思っています。
まあ、思っているだけで、飲んでいますが。
by あまちゃん (2005-05-04 11:02) 

南雲しのぶ

私も以前、ギリギリになっちゃって仕事辞めたいって上司に言ったことありました。
でも、「君には君にしかできないことがある。自信を持ってそれに取り組めば良い」って言われて自分を失わずに仕事を続ける事ができています。
その上司は退職されてからも、職場に遊びに来てくれて勇気づけてくださいます。そういう上司に恵まれたことが自分にとって幸せな事でした。
上手く言えませんが、そういう人と知り合えることが回復への早道になるのかもしれません。
by 南雲しのぶ (2005-05-05 13:04) 

そっか、あまちゃんは頑張りすぎてなったんですね。
でも、うつになる人ってみんなどこか頑張りすぎて、なるような気がします。
みんなで早く元の自分に戻りたいですね((( T_T) トボトボ
by (2005-05-05 17:59) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、大丈夫ですよ。
今は所属の部も変更されて、上司の理解もあるのでいい調子です。
GWで会社を休んでいると、さらによくなってきています。
徐々にですが右肩上がりです。
by あまちゃん (2005-05-05 21:28) 

あまちゃん

murachonさん、みんな早く元に戻ればいいですね。
自分は軽症ほうみたいです。
病気は3年継続していますけど、会社は初めの2週間しか休まなかったし、
土日に家で休んでいれば、月曜日は会社には行けます。

自分はなんでも根性でどうにかしようとするタイプでした。
病気のおかげで、すこし肩の力を抜いた生き方もできるようになったように思います。
by あまちゃん (2005-05-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。