SSブログ

確定拠出年金なんかできるかよ。 [雑感]

401kこと確定拠出年金、今年度からうちの会社は適格年金から移行する。
はっきり言って、個人で資産の運用なんかできない。
決算で忙しいのに、本店の連中は考えられないていっていた。
とりあえず、自分は危ないと思ったので、本を買って勉強した。
でも、うまく運用なんかできないだろうな。
というより、会社で決められた運用先だけでは運のみ。

ここでわからない人のために簡単な説明(本当に簡単なので、勉強する人はちゃんと説明されているところを見てください。)

適格年金・・・5.5%以上で運用して支払う退職金
確定拠出年金・個人が運用先を決めて、支払われる退職金、転職してもお金の移動が可能なるみたい。

国は2012年までの移行でいいとしているのに、ほとんどの社員が賛成。
まあ、うちの会社のみなさんはお勉強されているから、資産運用は大丈夫なんだろうな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

401k難しいですよね。
僕もわけも分からず、渡された診断シートを頼りに振り分け方を決めました。
いまどの位どうなっているのか(儲かっているのか損しているのか)分かりません(笑)。
by (2005-04-12 22:10) 

あまちゃん

YASUさん、それはいけませんよ。
自分はSONY銀行で別に運用中です。
やはり、SONY好きはSONY銀行、SONY生命はうつ病のため、加入できませんでした。(笑)
by あまちゃん (2005-04-12 22:29) 

最近 ソニー機械は何かやらかしてませんか?
by (2005-04-13 17:47) 

あまちゃん

ソニー機械は笑わせてくれるものを作っていませんね。
会社にあるTV会議システムはNEC製ですが、カメラはソニー製。
このカメラが優れもので、顔の色を覚えさせると、人が動いても追いかけていくんですよ。
このカメラはSONYらしいですね。
by あまちゃん (2005-04-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。