SSブログ

もりあがらないTV会議掲示板 [TV会議]

CNAリポート・ジャパンのTV会議意見交換掲示板、自分がSkypeについて意見を書いたら、ブログの「フレッツホン(TV電話)を使ってみた感想 」がすごくHitが増加した。しかし、誰も意見を書かない。CNAのほうも意見が書かれていない。見ている人はどんなひとが多いのかな。意見がないと掲示板は盛り上がらない。いい意見もでてこない。いい意見がないと機器に反映されない。つまりは機器が売れないということになると思う。売れなければ、機器が安くならないから、また売れない。悪循環に陥っている。

自分はユーザー側なので、機器は安価で品質がよければいい。しかし、個人で購入するわけではないので、会社が必要だと考えてもらえれば高額でも購入はできる。

しかし、個人ユーザーを取り込めないと駄目でしょう。いろいろな企業が出てきて、競争がない限り、いつまでもいい機器が出てこないよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

南雲しのぶ

こんにちわ。
TV電話って、最近こそ携帯で普及しかけていますが、まだまだ身近ではないのだと思います。一番普及を困難にしているのは、自分だけもってても意味がない、というで家庭用に広がりがないことでしょうね。これは2台一組でセット売りするとか・・・。
それと、掲示板やブログへの書き込みって、書く人は書くけど、書かない人は書かないですよね。私も「あびる」ネタで10000件のアクセスいただいても、他と比べればコメントついたけど、比率を考えると・・・。自分からネタ振りするのもどうかと思うし。
by 南雲しのぶ (2005-03-12 11:37) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、こんばんは
TV電話の普及て、難しいですね。ISDN時代に2台一組販売もしていたような気がします。携帯電話でもTV電話可能ですが、使っている人見たことないです。通話金額を音声通話と同等にすれば面白いかもしれませんね。
まあ、書く書かないは個人の自由ですから。仕方がないですね。
by あまちゃん (2005-03-12 21:42) 

橋本啓介

こんにちは、
>通話金額を音声通話と同等にすれば面白いかもしれませんね。
同感ですね。でも通信事業者の考えからすると、テレビ電話は音声通話よりも高いという社会的常識が出来上がっているので(ほんとうかな?と自分は思う)、それはできないんじゃないかというような話を聞いたことがあります。音声通話の通話料金に対する値下げ圧力がかかると恐れているような感じです。
by 橋本啓介 (2005-03-13 15:38) 

あまちゃん

橋本啓介さん、コメントありがとうございます。
通信事業者は不毛な値下げ競争ではなく、なにか付加価値を付けてはどうなんでしょうか。その中に、TV電話があるように思います。価格競争では、そのうちに行き詰まりますから。
by あまちゃん (2005-03-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。