SSブログ

うつ病が心の病? [雑感]

 自分はうつ病です。
けっこうso-netブログでも、うつ病の方が多いですね。
自分はもともと性格が前向きなもので、うつ病のことを話しても会社の皆様からはほとんど認められていませんが(笑)
まあ、軽度ということもありますけどね。

うつ病は、心の病とか、心の風邪とかで表現されています。
でも実際はストレスによる脳内の神経伝達物質が足りなくなっている状態です。

それなのに、心なの?

確かに、自殺を考えたり、落ち込んだり、何にもやる気がおきない。と精神的な面でも発症するから、心だけど・・・
時々、本当に自殺してしまう人もいますし。

しかし、脳内の神経伝達物質が足りなくなって、起こるのだから、
自分の中では「心の病」というネーミングは適切ではないと考えます。
ほかにいいネーミングがあればいいんでしょうけどね。
ただいま、募集中かな。

 持田製薬さんが作成しているページですが、http://www.utuban.net/ けっこう役に立ちます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

prochi

はじめまして。
私も現在、うつ病で仕事を休職中なのですが、いろいろ思うところがあり
TBさせていただきました。
持田製薬さんのサイトは初めて拝見しましたが、かなり参考になる情報で
今後、活用させていただきたいと思いますm(__)m
by prochi (2005-02-19 23:17) 

あまちゃん

 ひつじさん、コメントありがとうございます。
休職中ですか。
ゆっくり休んでください。
ひつじさんには休み権利があるんですからね。
by あまちゃん (2005-02-19 23:42) 

初めまして。『パニック障害&うつ病と戦う生活』中のYASUです。
サクサク関連のコメントいただきありがとうございます。
最近急激にサクサカー人口が増えているようで、すごいですね。
(かくいう自分も去年から見始めた新人サクサカーです。)
「サクサク&うつ」つながり(笑)で、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
by (2005-03-27 16:57) 

あまちゃん

サクサク楽しいですね。(^_^)
「サクサク&うつ」つながりて、妙にうれしいな。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by あまちゃん (2005-03-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。