SSブログ
株・投資 ブログトップ
- | 次の10件

村上ファンドは悪者なの? [株・投資]

村上ファンドは阪神電鉄の株を大人買いしただけでしょう。
だって、欲しいのだから、優勝した後だろうが関係ないと思う。
ただの経済活動ですよ。

その中で利益が上がっているかどうか、分からない阪神球団を上場させたいだけでしょう。
上場して、球団の経営内容がわかり、赤字ならばタイガーズファンはお金を出して、野球を見に行けばいい。
阪神電鉄がタイガーズを持っていると、逆に危ないような気がする。
バッファローズみたいに潰される可能性もあるからね。

ファンがタイガーズの株を持てば、俺のタイガーズになるんですよ。
阪神タイガーズのファンクラブは15万人いるらしいから、その人たちに優先的に販売する。
額面どおりの1株5万円で上場。値動きがあまりないように発行株数を増やす。
配当金はなし。株主優待もなし。
ただ、持っていることが嬉しい株。
そういうのもいいような気がするけど。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若林 史江さんを見に行った。 [株・投資]

 格付速報―東証・大証版 (2005年春夏号)

格付速報―東証・大証版 (2005年春夏号)

作者: 日本証券新聞社
出版社/メーカー: 日本証券新聞社
発売日: 2005/03
メディア: ムック

 

昨日 「格付速報」新興市場版2005年下半期号 販売記念講演会に行ってきました。

講演会でいただいたのは上記の格付速報ー東証・大証版

日本証券新聞社が主催で、入場は無料。とりあえず抽選で当たって葉書が来た。
美人株式トレーダーの若林 史江さんもいらっしゃるということで、行きました。

講演会にはけっこういろいろな年齢の方がいるね。
もしかしたら、自分のような30歳代男性が一番少ないような気がする。
20から30歳代の女性が一番多いのかな。その次は20歳代の男性。他は雑多かな。

第一部は 「為になる、IR説明会」
 フジ住宅株式会社(8860)の山田常務取締役がいろいろ会社の説明をしてくれたけど、
東証1部とはいえ、大阪に基盤があるから、東京の端にすんでいる自分には知らない会社だったよ。
今日、袋の中をよく見たら、QUOカードが入っていた。ありがとうございます。
だからといって、株は買わないと思うけど。

第二部は 「わかりやすい株式講座」
 若林 史江さんが講師

第三部は 「パネルディスカッション」
 株式ジャーナリスト 岩本 秀雄氏+若林 史江さん

若林さんは今日、朝のTBS サンデージャポンにも出演していたけど、
映像や写真より、実物のほうが断然いいね。

株の売り買いについてはいろいろな考え方があるんだな。とは思ったけど、やはり、最後は個人の責任だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株で儲ける。 [株・投資]

この前、今流行りのIPO(新規公開株)が証券会社の抽選で当たった。
確かに購入価格より、市場では高く売れたので儲けました。(^O^)

しかし、その後の自分の対応がよくなかった。
翌日、まだ株価が上昇しているのを見て、また購入。
購入後も上がりつづけて、市場が終了。

翌日は自分の予想外に株価は落ちつづけた。
株価は想定の範囲外はあたり前だけど。

自分的には損切りしてもいいのだろうが、とりあえずは利益の出る金額では売却できた。

いや、あまりにも気を使いようで、精神的に参りました。
具合の悪さに会社は終業時間前に退社

つまり、仕事もせずにiモードで株取引の2日間。
よくないな。反省しました。
慣れないことはしない。
次回からは、指値で前日に注文しておこう。

あんまり反省していないかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 株・投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。