SSブログ

イルミネーションを考えよう。 [雑感]

 近頃は住宅地での個人宅のイルミネーションが華やか。
個人宅でのイルミネーションは電気代も相当なものだと思う。
まあ、イルミネーションを付けている人たちは、通る人に喜んでいただくのが目的だと思うので、
悪いことではないけど。

しかし、テレビのメイン電源を消すとかして、省エネを推奨しているかと思えば、
個人宅のイルミネーションには関係ないらしい。
矛盾しているな。

温暖化問題もあるしな。
個人的には止めたほうがいいと思う。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

トリック

こんな事言うと、怒る人いるでしょういけれど、教会に行った事ない人が、ゴテゴテのイルミネーションで家を飾りつけるのは、大変にお恥ずかしい悪趣味以外のなにものでもないと思います。
ディケンズの『クリスマスキャロル』でも読めば良いのに、と思います。もっとも、私も粗筋を聞いただけで、読んでいませんが。
by トリック (2007-12-16 00:33) 

okko

いつも口を酸っぱくして、言ってるし、コメントでも書いています。ちまちました節電を呼びかけているのにね。それと、これだけ節電といいながら、自動販売機の数の多いこと!これも何とかならんかね~~。矛盾だらけ。
by okko (2007-12-16 13:48) 

南雲しのぶ

最近はLEDが増えて来ていてイルミネーションの流行りだしたころから比べれば相当省エネになっているみたいです。
だからと言ってより一層派手にしては意味がないのですが、何処も彼処もになってしまっていますよね。
ウチの職場は今年から地域の人を集めてのクリスマス会の日以外は電飾を止めましたよ。
by 南雲しのぶ (2007-12-16 23:01) 

いやー これだから 温暖化はとまんないんだよね^^
きれいだからいいじゃない、こころ温まるからいいじゃない
では 止まらんね! この際 クリスマスは蝋燭のみというのはどうだい?
by (2007-12-17 13:41) 

ちよのすけ

確かにそうですよね。
ふだん環境を大切に、温暖化防止、なんていっている企業が、この時期になると、本社ビルですごいイルミネーションを行ったりしてるんですから、矛盾だらけですね。マスコミも「きれい~」っていうばっかりやし。なんかおかしい、この国は。
by ちよのすけ (2007-12-17 17:49) 

あまちゃん

rugbyheadさん、クリスマスはただのお祭りだと思えば、いいと思いますよ。
ゴテゴテは勘弁して欲しいですね。
by あまちゃん (2007-12-17 23:21) 

あまちゃん

okkoさん、日本は資源のない国ですからね。
省エネですよ。
by あまちゃん (2007-12-17 23:25) 

あまちゃん

南雲しのぶ さん、何でもかんでも点灯させても仕方がないですよね。
LEDといえでも電力は使いますから、個人の方は点灯時間などを考慮したほうがいいと思います。
by あまちゃん (2007-12-17 23:32) 

あまちゃん

もりさん 、ロウソクは危険でしょう(^◇^)
まあ、程々が一番綺麗だと思うんだけどな。
by あまちゃん (2007-12-17 23:33) 

あまちゃん

ちよのすけ さん、ニュースで個人宅のイルミネーションを特集した後、温暖化問題を放送していたのは冗談かと思いましたよ。
by あまちゃん (2007-12-17 23:36) 

サファイヤ

確かに矛盾してますね。
この時期の浮かれた世間の雰囲気が、実は嫌いです。
ある時間になると、ネオンサインを消す会社もあるのに
いったいどうなっているのかなぁ。
by サファイヤ (2007-12-18 02:08) 

あまちゃん

サァファイヤさん、いつからこんなにイルミネーション族が増えたんでしょうか?
個人宅でも、夜遅くなれば消すでしょうけど。

しかし、クリスマスは盛り上がりますが、最近の正月は盛り上がらないのは自分だけですかね。
by あまちゃん (2007-12-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。